2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ASKAさんの「FUKUOKA」と共に年を越せる幸せ。

今年も悲喜こもごも、色んなことのあった年だった。 クリスマスも年末年始も仕事の繁忙期と重なり、大掃除どころではなくバタバタとしている。それでも大晦日を過ごすにあたり、気持ちだけでも静粛に、新年を迎えたい。 思い返せば、 1月のASKAさんの『700番…

ASKAさんの幸せ。

みなさんが、僕の歌を聴いてくれていることで、僕は幸せ。 少し、気になってること。 - aska_burnishstone’s diary新曲「FUKUOKA」をYouTubeで公開後、ASKAさんは確かに評価された、アーティストとしての自分を取り戻したのだろう。歌い手として、久しぶりに…

ASKA「FUKUOKA」の反響、テレビ報道。

聴けば聴くほど深く心に染みわたっていく。 公開からたった二日しか経っていないのに、ずっとこれから多くの人々に歌い継がれていくだろう、そう思える、自然と耳に残る優しい歌詞とメロディー。 2012年に発表されたアルバム「SCRAMBLE」以来、待っていたど…

ASKA 新曲「FUKUOKA」

ヘッドフォンから流れる魂の音色に全神経を集中させる。 澤近泰輔さんのピアノ、古川昌義さんのガットギター、そして…、 ASKAさんの声。 どれもが果てしないほどに優しく心に響く。 これまで堪えていた涙が不意に一筋流れると、堰を切ったように止まらない。…

世界に Merry X'mas

どんな心境でクリスマスを迎えることになるのか予想出来なくなった時から、カレンダーはただ予定を確認するためだけの数字の表となった。 お店に来てくれるお客さんへかける言葉が、メリークリスマス!に変わったことで、今日がクリスマスイブだということに…

個人発信が力を持つ時代。

ASKAさんの逮捕に関する暴力的な偏向報道には、多くの人々が疑問をもったことだろう。 その後の不起訴、釈放により、マスメディアは自分たちの決めつけに過ぎない態度を自覚し、真摯に反省しなければならないことに気付かなくてはならない。 「信用するにあ…

ASKAさん、不起訴、釈放後の報道。

ASKAさんの逮捕に関する行き過ぎた、一方的な目線での報道は、例えASKAさんが有罪になったとしても許されるものではないほどの、メディアの暴挙だった。 それ故、ASKAさんの不起訴処分決定、釈放 の翌日である12月20日の報道には、どうしたって注目せずには…

「ミヤネ屋」「バイキング」ASKAさん釈放後の報道。

ASKAさんが逮捕されるという速報を受けてから、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」では、井上公造氏がASKAさんの未発表楽曲を流したり、逮捕当日の放送後の電話を翌日以降も繰り返し流してはBGMやイメージ映像、専門家、経験者の意見などでASKAさんは重度…

ASKAさん、釈放 !!!!!

ASKAさんが20日間以上にも及ぶ長い勾留生活から、晴れて不起訴(無実)となって、釈放されました。 ASKAさん、お疲れさまでした。 よくあの状況で気力を保ち、良い結果を得ることができましたね。 強い信念と精神力だと思います。 テレビ朝日系「ANNニュース」…

ASKAさん不起訴 !!!!

勾留期限満期の今日、東京地裁はASKAさんの不起訴を決定。 共同通信のニュースより。 ASKAさん不起訴、東京地検 覚せい剤取締法違反容疑 - 共同通信 47NEWS まもなく釈放されるようです。 公正な判断が下されたと思います。 取り急ぎ、嬉しい、嬉しい(涙)、…

ASKAさんは真の芸術家。

友人のミュージシャンと共同制作したデモ段階の未発表楽曲を、当時週刊文春の記者であった中村竜太郎氏に聴かせたところ、隠し録音されていて、後日文春Web有料会員に公開された。 中村氏はASKAさんの留置されているところへ手紙を送り、「涙が出そうになり…

ASKAさんのブログ『700番』週刊文春の章と今回の逮捕報道。

今もなお勾留中のASKAさん。 再逮捕されない限り、19日までには起訴か不起訴、処分保留が決まる。 起訴となれば、99,9%の確率で有罪が決まる日本の刑事事件。 執行猶予中の同罪での再犯なので、実刑は避けられない展開になるのだろう。 それゆえ、警察、検察…

ASKAさんの勾留延長。これってどういうこと?

ASKAさんの勾留延長が決定した。 勾留期限は最長19日まで。 これって一体どういうことなの? という質問から、逮捕~起訴の流れを簡単に説明しておこう。 容疑をかけられ逮捕されると、被疑者(容疑者)は48時間以内に警察の捜査書類と共に送検され、検察のもと…

ASKAさんの勾留を10日間延長。

ASKAさんの勾留延長10日間が、決定したようです。勾留期限は19日まで。 静まり返ったマスコミ。 報道も最小限。 なんだか不気味です。 また、ASKAさんとは別件ですが、俳優の成宮寛貴さんは「FRIDAY」のコカイン使用疑惑報道のため、引退を表明しました。薬…

追記。異常過ぎる、ASKAさん報道。

前回アップした内容に加えて、 ジャーナリストの江川紹子さんの12月7日のBusinesse Journal の記事「【ASKA逮捕報道】で蔑ろにされた無罪推定の原則 メディアは自ら自分たちの首を絞めた」も紹介したい。 【ASKA逮捕報道】で蔑ろにされた無罪推定の原則 メデ…

異常過ぎる、ASKAさん報道。

ASKAさんの逮捕から、1週間以上過ぎた。 今なお勾留中のASKAさんが、起訴されるのか、釈放されるのか、もしくは勾留延長となるのか、そして真実は明らかになるのか、非常に気になっている。 気になってはいるが、テレビや雑誌から情報を得たいとは全く思って…

ASKAさんのタクシー映像、放送後の反応 まとめ。*追記あり

11月29日 テレビ朝日系「ワイド!スクランブル」、TBS系「ひるおび!」、フジテレビ系「直撃LIVE! グッディ」、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」など 他多数のテレビ番組が放送した、28日のASKAさんが乗ったタクシーのドライブレコーダーの映像。 その反…

「情報ライブ ミヤネ屋」 におけるASKAさんの報道。

11月28日、「ASKAまもなく逮捕へ」という速報情報が入ると、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」では、ASKAさんの逮捕にまつわる話題を取り上げた。 宮根誠司氏の「また?」「だってこの前出てきたばっかりでしょう。」という客観性に欠ける反応に始まり、い…