2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ASKA new album を聴く。02.「Be free」

胸が締めつけられるような、絶望に泣いたあの感覚が拭えない人も、ファンの中にはまだまだいるのではないだろうか。 音楽や香りは記憶を蘇らせる力を持っている。良い思い出ならいいけど、苦しかったこと悲しかったことまでありありと姿を現し、その現象の前…

ASKA new album を聴く。01.「FUKUOKA」

ASKAさんの new album 『Too many people』が届いてからというものの、日毎、全身にエネルギーがみなぎってくるのを感じる。 電流が走ったかのような、衝撃。 こんな感情がまだ自分に残っていたのかというほどの、心の動き。 眠っていた細胞が伸びをしながら…

ASKA『Too many people』を聴く。

生きていてくれれば、 元気でいてくれれば、 歌を歌いたいという気持ちさえ持っていてくれれば、 音を紡いでいてさえくれれば、 それだけで十分だと思っていた。 レコード会社も決まっていない、全く白紙の状態から、 スタジオ他、細かい制作条件にも限りが…

ようやっと!! ASKA『Too many people』

生まれたばかりの赤ちゃんを抱きかかえるように、 そうっとそうっと、 大切に大切に。 ずいぶん長い間、 愛情たっぷりに抱いたまま、 身動きもとれなかった。 今日2月24日は、ASKAさんの誕生日。 様々な事情によって発売日より遅れることとなったけど、 よう…

ひとまず深呼吸を。

呼吸困難に陥りそう。 待って、待って、 望んで、望んで、 待望の ASKA new album 『Too many people』 2017/2/22 on sale !! 1. FUKUOKA 2. Be Free 3. リハーサル 4. 東京 5. X1 6. それでいいんだ今は 7. Too many people 8. と、いう話さ 9. 元気か自分…

ASKAさんの本『700番 第二巻/第三巻』を読んで。

( 引用部分はすべてASKAさんのブログaska_burnishstone’s diary からです。) ASKAさんは、やるべきことをやりきった。 すべて読んだ後、そういった安堵感が心に広がっていくのを感じた。 1月18日 内容は、シリアスですが、シリアスにならず「そんなことが起…

ASKAさんの本『700番 第二巻/第三巻』を読む前に考えたこと。

ASKAさんが3月17日に加筆修正し出版する本『700番 第一巻』は、2016年1月9日ブログという形で突然ネット上に発表され、即削除された。 そしてブログ削除からしばらくして、ASKAさんが精神病院に入院したという何とも悲しいニュースを聞いた。 それまでのメデ…

ASKAさんのTV出演翌日の各TV報道。

(本の内容が分かるような部分は、ネタバレにならないよう省いています。) ASKAさんのテレビ西日本『ももち浜ストア』生出演、放送翌日の16日、 各情報番組はこの話題をどう取り上げたのか。 関係者が一丸となって実現した内容も、 実際には全国ネットで取り…

ASKAさんのテレビ出演。※ 再追記あり。

今日、2月15日。 いよいよ、ASKAさんがテレビで「FUKUOKA」を歌う。 生放送、フルサイズで。 こちらまで、ドキドキしてくる。 どうか上手くいきますように、 と祈る気持ちと同時に、 今のASKAさんが全身全霊を込めて歌う 「FUKUOKA」 聴きたくて、聴きたくて…

ASKAさん、切ないですね。

まだまだ苦悩を背負っている。 昨日(2月12日)のASKAさんのブログを読んで、複雑な気持ちになった。 ブログを始めてから、半年が過ぎました. - aska_burnishstone’s diary ASKAさんが盗聴·盗撮などに苦しんでいたことは、『700番』(第一巻)を読んで以来気にか…

『Too many people』を聴く準備は万全 !?

ASKAさんの『Too many people』の発売日(2月22日)が迫ってきて、ウキウキそわそわする日々だ。 予約は早々にしていたけど、 もうすぐ聴けるんだ、という実感と共に、 そう言えば ! と現実的になって色々と具体的な準備をした。 音楽を聴くツールが時代と共に…

「SPA!」ASKAさんの記事。

「SPA!」を読んだ。 1月3·10日号と、2月14·21日号。 本の出版社と同じ扶桑社の雑誌だから、いわゆる宣伝活動の一環なのだろうとは思う。 そうは言っても、久しぶりに雑誌という媒体でASKAさんの本当の言葉が掲載されている、そのことが嬉しくないわけがない…

言葉を大切に、心は柔らかに。

小さい頃から、本を読むことが好きだった。 本に限らず、新聞、雑誌、商品の説明文まで、気付いたら目は言葉を探している。 情報を自分のリズムで理解できたり、情景を自分の想像で思い浮かべることができる自由さが、好きなんだと思う。どれだけ時間をかけ…

ASKAさん、そわそわしますね。

2月に入ってから、時間の経つのが早いような、遅いような、不思議な感覚に落ち着かない。 2月17日の『700番 第二巻 第三巻』、 22日の『Too many people』発売。 福岡のテレビ番組での「FUKUOKA」の披露。 これまでのASKAさんの一歩、一歩が、ついに形となり…

ASKAさんと坂上忍さん。

ASKAさんの人を信じる力にはまったく驚かされる。 2月1日放送の、フジテレビ系「バイキング」を観て思ったことだ。 坂上忍さんによると、1月31日の会食はASKAさんからの要望で実現した。 但し、坂上さんは事前に、 プライベートで会ってしまうとオフレコにし…