ASKAさんのニューシングル『笑って歩こうよ』がいい!MVがまたいいっ!

という一ファン、一リスナーとしてのつぶやき。

 

本日(7/14)リリースのASKAさんのニューシングル『笑って歩こうよ』



f:id:dyko:20210715041609j:image

 

「わぁぁぁ、好きだなぁぁぁ」

 

ASKAさんの歌の“ここが好き”ポイントがいっぱい詰まっていて、初めて聴いた時からしっくり、とっても“肌なじみがいい”と感じる曲だ。

 

懐かしさ、切なさ、温かみを感じるメロディーに、優しく肩に手を添えてもらっているような歌詞。

 

一つ一つ丁寧に音にのせるASKAさんの歌い方(特に語尾!)、透明感と渋みが心地よく混ざり合う歌声に、もう一回、あともう一回と、リピートが止められない。

 

僕はすぐに 君はすぐに 心哀しくなっちゃう

いつか起きる ふたりに起きることを先に思っちゃう

 

例えば、今は順調で穏やかな、日常や人間関係。

いつかは壊れること、失うことを知っているから、幸せな時こそ哀しくなってしまう、そんな感覚だったり。

 

軽いゴム製の人形のように 足下が危なくても

いつだって僕たちは 白い蝶々の羽根のカーテンで

寂しさも切なさも 丸くなるように 笑って歩こうよ

 

とてもしっかり歩いているとは言い切れない、小さくて弱い自分たちの存在、昨日信じたことが今日にはひっくり返っているような状況。それでも守り続けたい純粋な気持ちがあったり。

「歩こう」ではなく「歩こうよ」の「よ」に優しさを感じる。

 

僕も君も いつもいつも この愛かじりながら

青いシャツを着た 雨のメッセージ 受け止めて歩こう

 

心細くもこの純粋な気持ち、愛を大切に、哀しみも寂しさもある現実を受け入れて生きよう、と。

 

遠くから差し込んでくる朝陽を 肩先で感じて

悪い噂をされても 黙って 笑って 歩こうよ

 

自分にはどうにもならない状況、理不尽なこと、苦しいことが続くと、笑うことも忘れてしまっている。

先に希望なんか見えないそんな時もあるけど、やっぱり明るい方向を必死に探している、希望を持ち続けたいのが人間で。

 

会いたい人に会えず、やりたいことができず、楽しみの選択肢が減り、一つ、また一つと悪い噂、困難な事ばかりが増えているような今、心のどこかで待っていた、必要としていた、聴きたかった曲だったのかもしれない。

 

また、この曲のMV(石井貴英監督)、

 

尾野真千子さんが演じる女性の、堪えては滲み、ついに溢れ出てしまう泣きの表情、

ASKAさんが歌う、夜明け直前、赤い光の射す水平線が見える海岸の景色、

 

一緒になって堪えてきた感情を解放して泣き、夜明けの光を感じ、笑って歩けるような気持ちになる、

 

美しくも、より一層この曲を深めてくれる、本当に素晴らしい作品だと思う。

 

※歌詞引用『笑って歩こうよ』作詞 ASKA より

 

MV、配信音源ダウンロードはこちらから⬇

 


【全編公開】「笑って歩こうよ」 (Official Music Video) - YouTube

 

笑って歩こうよ - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】

 

本日7/1(木)0時より、New Single「笑って歩こうよ」の先行配信開始!!|NEWS|ASKA Official Web Site 「Fellows」

 

★ふたつの曲で一つの円のようにも感じる、カップリング『プラネタリウム』も必聴!

f:id:dyko:20210715041609j:image