『はじまりはいつも雨』を聴いたら

「キューーーーーーーーン」という音が鳴っているのかと錯覚を起こすほど、胸がいっぱいになった。

 

昨年9月のテレ東音楽祭。

久しぶりにTVでASKAさんが歌っている、しかも演奏、コーラスはASKAバンドのメンバーで。

 

番組でどの曲を歌うのか、予想した中でも本命中の本命、ASKAさんのソロ曲といえばこの曲、な堂々たる代表曲『はじまりはいつも雨』

 

イントロから大好きな間奏、ASKAさんの歌声の一節一節、最後に浮かべた笑みの表情まで「じーん」「キューン」と心は震えっぱなしだった。

 

そして改めて思った。なんて繊細で、なんて美しくて、なんて素敵な曲なんだろうと。

 

君の名前は優しさくらい よくあるけれど

とあるように「優しさ」でいっぱいの世界を持つ主人公。

 

僕は上手に君を愛してるかい 愛せてるかい

誰よりも 誰よりも

相手を思いやる気持ちの人一倍強い、繊細な人なんだろうと感じる1番の歌詞だ。

 

君は本当に僕を愛してるかい 愛せてるかい

誰よりも 誰よりも

わけもなく君が消えそうな気持ちになる

失くした恋達の足跡をつけて

2番の歌詞に表れる、より深い主人公の心模様。

どんなに彼女を愛していても、しあわせな日々でも、終わった恋愛の経緯を思い出しては、ふと不安になることがあるのだろう。

 

星をよけて ふたり 星をよけて

それでも二人が今愛し合っている事実が、何(星)よりも強くて美しい。

 

歌詞の出だしである

君に逢う日は 不思議なくらい 雨が多くて

水のトンネル くぐるみたいで しあわせになる

この気持ちが一番大切なんだろうと思う。

 

 

こんな心の情景に、こちらまでふわっと優しい気持ちになり、しあわせを感じる。

 

今の私は。

 

 

 

1991年のリリース当初からつい数年前まで、聴く機会は多くあっても、私の心にはそう響いてこなかったのだ。

「美し、過ぎる」「こんな優しい愛の世界、ありえない」と、どこか受け入れにくさを感じていたのだ。

 

ところがある時、何気なく聴いていると、沁みる沁みる、自然にすぅーっと心に沁みていき、心の底から「素敵だ」と感じたのだった。

 

歳を重ねて少し素直になれたからなのか、やっとこの曲のリスナーになれたのかな、と嬉しくなった。

 

 

というわけで、リスナー初心者の私には、まだまだ語ることの多くない曲ではあるけれど、

 

『はじまりはいつも雨』は、自分の感性、あり方の変化(成長であってほしいが)も感じさせてくれる、これからの人生でもずっと聴き続けるだろう、

 

 

大切な一曲だ。

 

ASKA - はじまりはいつも雨 '97 (Official Music Video) - YouTube