2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クールでシュールでキュートな、ASKAさんのブログ。

昨年7月の更新を思い出す。 散文詩、昔のエピソード、笑えるネタ等々を織り交ぜて、一日に3度も4度も5度も!UPされていたっけ。 嬉しかったけど、始めの頃は戸惑いもあって。 ASKAさんの巧みな文話術に引き込まれて、素直にエントリー内容を受け止めたり…

ASKAさんのブログがもう。

ここ最近、予想のつくような、つかないような、独特のメロディーラインをなぞって、 まるで歌を歌うように更新されている。 広告のないシンプルなブログのページは、純粋に読むことだけに集中できて、連なる言葉たちだけでどんな色にも変わっていく。 一気に…

まだまだ『Too many people』で眠らない夜。

『700番 第二巻/第三巻』、『Too many people』、そして『700番 第一巻』と、大きな石が、次から次へと投げ込まれていく。 11月3日 何もしないと、何も生まれません。 僕の小石は歌です。 どんな水しぶきを上げるのか。 これまでは、投げ込んだ時の音で、歩…

ASKA『Too many people』余韻。

「しゃぼん」が終わり、ループ再生が 「FUKUOKA」のイントロを流す時、 言いようもない安心感に包まれる。 まるで赤ちゃんが母親に抱かれるように。 ASKAさんの歌声を聴くと、その深い温かみにまた泣きそうになる。 2月26日 いろいろなことがありましたが、 …

ASKA new album を聴く。13.「しゃぼん」

YouTube「しゃぼん」より ほとばしる生命力が強く感じられた、このアルバム『Too many people』。 全編を通して聴いて伝わってくる、 ASKAさんの生き様、ASKAさんの景色。 それは、 「虹色に回る 色の定まらないしゃぼん」 「屋根の近くまで届いては消える …

ASKA new album を聴く。12.「未来の勲章」

雲の隙間から少しずつ明るさを増していく、そんな朝焼けのイメージが湧いてくる。 9月1日 ただ今「未来の勲章」が、上がりました。 8ビートのロックサウンドです。 終わったー! - aska_burnishstone’s diary 終わったー!という達成感を一緒に感じて、にっ…

ASKA new album を聴く。11.「信じることが楽さ」

最初から最後まで、ASKAさんの根っこがそのまま伝わってくる歌詞。 「僕は迷いもなく 遠い星を数えて 深い深い夜を愛おしく思う」 生命に対する深い愛を感じ、一つ一つの言葉が心に沁みる。 個人的には、よくぞこのアルバム『Too many people』に入ってくれ…

ASKA new album を聴く。10.「通り雨」

ASKAさんの「ら·ら·ら」♪ がとにかく優しく、心がすーっと穏やかになっていく。 7月21日 今、みなさんにお聴かせしたい新曲は「通り雨」という楽曲です。フランス映画のような心地よさを感じてもらえるはずです。「楽曲制作は急がないでくれというコメントが…

ASKA new album を聴く。09. 「元気か自分」

まるで、大人向けの絵本のよう。 幼い頃行きたかった雲の上に散歩に行ってみた。 この曲を聴いていると、そんなフワフワとした夢の世界にいるような気分になる。 時々流れるピアノの音色が、天使の足音みたい。 前曲「と、いう話さ」から、ガラッと場面が変…

『音楽と人』ありがとう!!!

これほど、恭しく一冊の雑誌を手に取ったことがあっただろうか。 ASKAさんにインタビューをした金光裕史さんのツイートから、金光さんの想いが伝わり、楽しみにしていた発売日。 明日は「音楽と人」4月号の発売日!!! - dyko’s diary 実際雑誌を目の前にする…

ASKA new album を聴く。08.「と、いう話さ」

このアルバムの曲の繋がりでは「Too many people」から、「と、いう話さ」へ移り変わる時が一番ゾクゾクする。 張り詰めていた緊張感を、 「と、いう話さ」とオチをつけたかのように、打ち破ってくるロックサウンド。 ASKAさんのロック魂は生きている! アル…

ASKA new album を聴く。07.「Too many people」

「それでいいんだ、今は」のポジティブで爽やかな曲調から一転。 一気に照明は落とされ、ASKAさんだけがスポットライトの中に照らし出されている。 そんなイメージが湧いた。 心の奥底から吐き出しているかのような、ほとばしる感情に満ち満ちた歌い方は、哀…

ASKA new albumを聴く。06.「それでいいんだ今は」

ビートがきいていて、伸び伸びしたASKAさんの声がなんとも気持ちのいい曲。 お昼休みの終わり、仕事を再開する前に聴きたくなる。 爽やかさいっぱいに、エネルギーを充電できそうだ。 ASKAさんのブログ内では触れられたことのない曲で、タイトルを知った時は…

ASKA new album を聴く。05.「X1」

1月20日に、YouTubeで公開されてからというもの、new album を待ちながら何度も聴いた「X1」。 X 1 ASKA - YouTube 「リハーサル」、「東京」で高まっている心が、久しぶりの友人に再会したように、安心する。 可憐なピアノの旋律からはアンバランスな、始ま…

明日は「音楽と人」4月号の発売日!!!

ASKAさんのアルバム『Too many people』があまりにもキラキラ虹色に輝いているから、時が経つのもあっという間に感じる。 ASKAさんがその『Too many people』について語っている雑誌、 『音楽と人』は明日3月4日発売です! 音楽と人 2017年 04 月号 [雑誌] …

ASKA new albumを聴く。04.「東京」

「リハーサル」で呼び覚まされた、 鎮まりそうにない情熱の炎。 その炎は、 4曲目「東京」で、 ライブの始まりを予感させる、 華やか、かつ軽やかな入口へと招かれる。 ほんのり空が明るんだかな、と気付くと同時に、 一気に雲が散り、 眩しい、 光に包み込…

ASKA new albumを聴く。03.「リハーサル」

なんて、カッコイイ。なんて、熱いんだ。 「Be Free」で苦悩を乗り越え、解放に近づいた精神が、 ここで強い意志を持って、力強く1歩踏み出したかのよう。 「FUKUOKA」、「Be Free」と続き、 さぁ、ここからは初めて聴く曲だ、とより一層神経を集中して、息…