2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ASKAさん、TV出演決定!!

兄、妹とじゃれあって遊んでいた時に、テレビから流れてきた「モーニングムーン」。 まだ中学生だった私も兄も、その瞬間、遊びを忘れてテレビ画面に釘付けになった。 曲の途中、「何これ…すご」と呟いたきり、二人で言葉を失ったことを思い出す。 一球入魂…

ASKAさんの逮捕報道、BPOの見解に疑問。※追記あり。2017/9/29

BPO (放送倫理·番組向上機構) は、1月13日に開かれた放送倫理検証委員会の議事において、ASKAさんのタクシー映像使用については審議の対象にしないことを決定した。 以下、1月23日に公開された議事概要の抜粋。 ASKA氏逮捕報道でのタクシー車載映像使用など…

ASKA 『X1』個人的感想。

X 1 ASKA 西向きの窓のようさ 君の生き方は 光が遅れて差し出される場所 2曲目です。 - aska_burnishstone’s diary ASKAさんの『X1』公開後、たまたま遅くまでやらないといけない仕事があった。 気の重くなるその仕事中、 やっとやり遂げた後、 ようやくベ…

ASKA『 X1』

これには、まいった。 2曲目は1月24日前後発表、 ということだったので、その辺りに合わせて心身を整えていくつもりでいた。 大げさなと思われるかもしれないが、 待ち遠しいを通り越して、今までに味わったことのない熱い感情の波に日々翻弄され、未だ戸惑…

ASKA New Album 『Too many people』発売日 決定 !!!

あぁ、ついにここまできた。 New Album Too many people は、 2月22日発売に決定いたしました。 報告です。 - aska_burnishstone’s diary ただの連絡事項のような一語一語が、愛おしくて仕方ない。 大げさではなく、抱きしめたくなる。 4行で表せる、たった…

ASKAさんの本『700番 第二巻/第三巻』発売前に想うこと。

来月17日に、ASKAさんの本『700番 第二巻 /第三巻』が、出版されることが分かった。 予定では、一巻、二巻の出版だったはずが、思わぬ大変な事態が起きたことで、三巻を急遽追加執筆する必要ができてしまった。 さすがに三巻全部となると、内容も値も負担の…

ASKAさん、もうすぐだ!

CDショップにASKAさんのアルバム 『Too many people』が並ぶ日が、もうすぐ、もうすぐやってくる。 【塞がれたあの日の記憶が 音を立てて戻ってくる】 「チャゲアス再始動!!」の心踊るニュースに、気持ちがゴムまりのように弾んだ2013年1月。 心の中で何度も…

ASKAさんの大きな一歩。

1月12日のASKAさんのブログ 車中。 - aska_burnishstone’s diary での、ASKAさんとタクシーの運転手さんの会話。 乗るべくして乗り、交わすべくして交わされたと思われて仕方がない。 私が最も気になっていることの一つに、ASKAさんの覚せい剤や薬物に対する…

星に祈りを。

ASKAさんのお母様がついに旅立たれた。 満月に迎えられて。 寂しさが消えることはない。 だけど、深く、大きな愛をお持ちのお母様は、 ひときわ強い光を放つ星となって、 ASKAさんを、この世の中を見守ってくれる。 これからは、天上に、 お母様の魂が星とな…

ASKAさんは世の中を変えることができる。

ASKAさんの行動に本気がみなぎっている。 今やテレビ、雑誌、ネットニュースでは、ニュースソースとして、ASKAさんのことを報じる時には、ASKAさん本人のブログ (http://aska-burnishstone.hatenablog.com/) の記事を引用しない訳にはいかなくなった。 1月9…

ASKA とアインシュタイン 、アポリネール 。

「天才」であるとか「神」であるとか崇められるのは、決して居心地の良いものではないような気がする。 才能があればあるほど、限界を知る。 知れば知るほど、無知に気付く。 『DADAレーベル』のキャラクターを見て、アインシュタイン (Albert Einstein、187…

攻めるね! ASKAさん。

「DADAレーベル」のキャラクター。 「あっかんべー。」と、舌を出しているのではなく、「なんちゃってぇー。」なのだそうです。 一番核となっている音楽の、自身のレーベルキャラクターに「なんちゃって」とは。 すごい・・・。 ASKAさんの本気を感じる。 そし…

「DADAレーベル」とASKAさん。

んんん?!!! コアなASKAさんのブログ読者は、お正月気分でまったりしている暇もない。 C&Aでもソロでもやっていなかったこととして、 昨年11月3日のブログで、準備していることだけを伝えてくれていた。 それが 「DADAレーベル」というASKAさん名義のレーベル…

ASKAさんの 本『700番』の出版について想うこと。

まるでこちらの思惑を見透かしているかのような、ASKAさんのブログの更新内容にドキッとする。 釈放後から、ASKAさんのブログは、テレビで事件の解説や分析に引用されたこともあり、閲覧者も急増したのだろう。 読者数は今日(1月2日)の時点で5331人。 逮捕前…

謹賀新年。世界中に優しさを。

あけましておめでとうございます。 昨年ご縁があって始めたブログも、ASKAさんの身辺の急変によって、ASKAさんの事件に関して、その時感じたこと、事実として受け取ったことを記すことが多くなった。 マスメディアがまともに機能していない中、 個人の想いや…