ASKAソロ『黄昏を待たずに』(2/12) 配信スタート!

1986年、チャゲ&飛鳥でリリースされた『黄昏を待たずに』

カップルでのドライブにぴったりな、爽快感溢れるこの曲をASKAさんがソロとしてリメイク♪

 

これはCDアルバム『Black&White』の初回盤先行予約特典だったので、すでに聴いた人も多いだろうけど、

配信でアルバムを購入した人や、遅れてCDを手に入れた人たちなど、まだ聴けていなかった人たちにとっては嬉しい「Weare」からの配信!

 

 

これはみんなが聴けるといいなぁ、と思った、あの時の感想と共に…。

 

2017年9月15日

歌入れの作業は朝まで続きました。

それをリリースしたのは約30年前ですからね。

「次のカーブが来たなら キスをくれないか」

いやもう、照れるわけです。

さて、コーラスワークはどうしょうかと。

C&Aでの良さを残しながら、今の楽曲にしなくてはならない。

ただ、高い声はあの頃より出ますから、

爽やかでも肉厚のあるハーモニーをつけました。

 黄昏を待たずに - aska_burnishstone’s diary

 

今のASKAさんはどう歌うんだろう、

わくわく想像しながら、まずは改めてオリジナルを聴く。そうやって曲にぐっと気持ちを寄せてから、いよいよ新しい『黄昏を待たずに』へ。

 

あ、れぇ?こんなだったっけ!?

あまりの変わりように一瞬戸惑うも、そこにすかさず、来た、来た!これ、このメロディー ♪

 

ASKAさんの声がすごく近く、艶やか!

 

ちょっとテンポを落として大人になった『黄昏を待たずに』は、ASKAさんの声をいっぱいに感じられる。藤山祥太さんのハーモニー、ハードルが非常に高いところだけど、違った色が重ねられ、それもなかなか良い。

「僕の心の色になれ ha ooh~ 黄昏待たずに I love you ~ha ooh」

最後のリフレイン、好きだなぁ。

 

新しいアレンジ、好きだな、いいな、とってもいい!歌っているところが観たい!

 

嬉しくなって連続して聴いていると、当時のASKAさんの顔と今のASKAさんの顔が交互に浮かんできて、ちょっぴりじんとくるものがあった。

オリジナルがリリースされた1986年は、他に『モーニングムーン』『Count Down』『指環が泣いた』となんと4曲も!驚きのペースでシングルが発表されている。

当時、TVで観た二人のパフォーマンスは、中学生の私にとってかなりの衝撃だった。

何も分かっていないながらも、いっぱいに溢れるエネルギー、新しい音楽スタイルを感じ、強く惹き込まれたのを覚えている。

 

リメイクは、往々にしてオリジナルには勝てません。

それは、勝てないのではなく、聴かれたリスナーの中に、

思い出が詰まっているからです。

でも、作り手としては楽しいのですよ。

「聴き手も楽しい」

そうなるよう、やってみますね。

 

もちろん、楽しい! 

それに聴き手として、こんな贅沢なことはない。

今と明日は、昨日があるから。

以前の思い出はそのままに、新しい時間も重ねられる。

こんなふうにASKAさんの過去の曲と過ごせる今に、喜びしかない。

 

「今、僕が歌うならば」

これを大切にしたいのです。

「今、ASKAさんはどう歌うだろう」

そこをやっぱり聴きたい。

 

そして、今後もこのコンセプトは続けていく、そんなASKAさんの想いには大賛成だ。

 

次の曲は何だろう?

どう生まれ変わる?

 

思いっきり楽しみにしたい。

 


f:id:dyko:20180219070826j:image

 

 

Weare オフィシャルサイト

http://weare-music.jp