ASKA『Black&White MV集』を観たら。

深夜0時30分。

ついに(私に)やってきた!

先日やっと手にしたASKAさんの『Black&White MV集』を観ることのできる時間。

 

暑さも忙しなさも忘れて、

一人ゆったりした気持ちで堪能する。

 

このMV集、ダイジェストでもとーってもイイ感じが伝わってきていたけど、

 

期待以上の効果が。

 

観ているうちに、どんどんイイ気分になる!

 

搾りたての新鮮なオレンジジュースを飲んだみたいなシンプルさで、

爽やかな元気が湧いてくる!

 

で、ジャケット写真のASKAさんのように、

胸を張って大きく腕を振って歩き出したくなる。
f:id:dyko:20180818205915j:image

なので、今ではもう夜ではなく、朝一時間早く起きて観るように。

私には珍しいことだけど、朝の方がよりしっくりくるんだなぁ。

 

それに何より嬉しいのはASKAさんの“自然な”笑顔、

 

こんな、
f:id:dyko:20180820192545j:image

こんな、
f:id:dyko:20180820192553j:image

こんな、
f:id:dyko:20180820192604j:image

(写真はASKA『Black&White Music Video』 (Teaser) - YouTubeより)

 

いろいろな場面で笑うASKAさんが、たーっくさん!

 

ブログの言葉からもその様子は感じられていたけれども、やっぱり映像、写真で観る事ができると、ね。

 

こういう笑顔、待っていた!

 

MV一つ一つの曲に関しては、

 

『Fellows』

作業中のような、狭い空間での親密な雰囲気の映像。赤いFenderのギターがアクセントとしても効いていて、好みの画の連続。

「僕は座り込んだFellows 話につき合うよFellows」

歌詞にはいつも胸をぎゅっと締めつけられるけど。

 

『今がいちばんいい』

ジェスチャーたっぷりで表現するASKAさんから目が離せない!意外性のある動き(振り)につられてなのか、何故かじっとしていられず、毎回立ち上がって観てしまう(笑)

「僕の僕の 君の君の 声で歌を歌おう」

気分の上がる明るい曲調にのせて大切なメッセージを感じる歌詞。自分の人生、しっかり生きなきゃ、と思わされる。

 

『夢でいてくれるでしょう』

MVとして私のイメージぴったりの世界観。ギターを掴んで歩く姿(アイーンは無しで笑)は、象徴的で特に好きなシーン。

「磁石を待つ砂鉄のように 惹かれたままでいたい

季節がゆく空の通路 見上げたままでいたい」

生きている限りは追い求め、目指し続ける、その姿がもう美しいんだな。

 

『London~38 east end road 』

白シャツに素足でギターと歌う、「遥か昨日のこと」をシンプルな姿勢で想い抱く、そんなイメージが湧いた。

「夢は明日と同じくらい仲間だった」

あの頃はもちろん、今もそうかもしれないな。

 

『一度きりの笑顔』

二重に架かる虹とASKAさんのシルエット、直筆の温もりが「遥か昨日のこと」への愛情と受け取れる作品。

 

過去、未来、繋がるのはやっぱり今。

 

変わるもの、変わらないもの、そのすべてを愛して生きていきたいな、と思う。

 

そしてその時を分かち合う仲間の存在にはやっぱり感謝。

メイキングや『Black&White』で表された、同じ音「分かり合っている仲間たち」とのシーンの数々は温かく、じんわりと込み上げてくるものも。

6月13日

僕は、仕事に於いて「楽しくやる」ことを心がけています。

もう30年近く一緒にいてくれる、僕の仕事仲間。

現場では、未だに笑いが絶えません。

それは、場の雰囲気を作ってくれる、ある意味「仕事仲間」のプロの技なのだと思っています。

僕を盛り上げてくれます。

現場では、僕と同じように、「楽しくやること」を、心がけてくれています。

どんなことがあっても信頼関係が壊れることはないな。

そんな仕事における舞台裏も「日常」のひとつですね。

MV集 + 日常 - aska_burnishstone’s diary

 

突っ込んだり、突っ込まれたりの舞台裏の日常、30秒と黙っていられないそのパワーが、本当に頼もしい!

 

メイキングシーンは雑談からプロの技、ずっと観ていたいと思わされる。

 

次のMV集では是非、「曲の制作場面」もたっぷりとお願いしたいな🙏

 

観る度にパワーをもらえるのは、ASKAさんが今、元気で、幸せに音楽をやっていることがよく伝わってくるから。

 

さらに「まだまだ自分に刺激を求めながらやっていく、それが今の自分の自由」というASKAさんの言葉がとても嬉しく。

24日には、ASKA YouTubeオフィシャルチャンネルも開設され(大好きな画像が今のチャンネルアート👍✨)、これからのASKAさんの活動がどう展開されるのかが本当に楽しみ。

 

成長し続ける「ASKA」をね!

 

 

ASKA Official Web Site 「Fellows」