“Too many people MV集ダイジェスト” を観たら。 

溢れる、溢れる、

 

気持ちが、涙が止まらないよ。

 

もう何度も、何度も繰り返し観てきた『Too many people』のMV のはずなのに。

 

思いもよらなかった、MV集(10月11日発売)のダイジェスト映像。

わずか、2分26秒。

いつものように、一人静かに観られる状況までなんとか我慢して、の視聴。

記憶に新しい、けど初めて観るMV撮影の様子がモノクロで映って、直後の『FUKUOKA』の映像。


f:id:dyko:20171003165159j:image

 

昨年11月27日、

プロモーションを行えない現況、

みなさんには、来月終わり頃、

YouTubeにおいて、数曲発表させてください。

ありがとう。

今、13曲をとおして聴きました。 - aska_burnishstone’s diary

 

いまかいまかとアルバム完成を待っていたこの頃の、

この言葉に飛び上がって喜んだ日、

翌日取り上げられたYahooニュースの記事、

そのニュースへのコメントの好意的意見の多さに、嬉しさいっぱいの朝、

直後の逮捕報道から釈放までの、重苦しくいたたまれない日々、

そして釈放からすぐ、クリスマスイヴ、まさかの『FUKUOKA』YouTubeでのUP。

あの時の驚き、泣きじゃくった感動が、

その後、MVを発表されるたび感じた、大きな興奮、喜びが、

MV撮影時の気を失うほどの緊張、感激が、

繰り出されるMVのひとコマ、ひとコマで、

一気に蘇ってきた。

 

痛みから喜び、その大きな振り幅をくぐり、

そして今は、膨らみ続ける希望の円の中。

なんて濃い日々を送ってきたんだろう。

 

そのしるしが、このMV集には詰まっているんだ。

 

とっくに予約は済ませ、11日の発売を心待ちにしていたのだけど、ダイジェストを観るだけで、こんなにも、こみ上げてくるとは。

 

 

7月25日

昨日は、昼からレコーディング、夕方、その合間に、

レコード会社とMV集のリリース日決定、価格など、詳細を打ち合わせ。

夜から、MV集の中で語り合う、田家さんとのインタビュー。

早く起きちゃった。 - aska_burnishstone’s diary

 

ブログでの離婚報告当日に撮られたインタビュー。

田家さんも自身のブログで、

7月25日

時間が空いた感じが全くしなかったですよ。

これまで何度もやってきたアルバムインタビューのクオリティの高いバージョン、という感じですね。

(中略)

それぞれの曲についての話をじっくり聞きました。あのアルバムがどういうアルバムなのか、他では語れなかったことが沢山話されていると思います。

   2時間くらい話したのかな。どういう編集になるのかはお任せですけど、良い時間を持てたなと思いました。

平井大さん、ASKAさん、インタビュー。 : 田家秀樹ブログ・新・猫の散歩

 

と振り返っていて、

ASKAさんも、

9月1日

MVを撮影してくれた今井俊彦も、そうです。「すべてが思いつき」の中で、今井に与えられた時間はわずかでしたが、

彼は、MV集の編集を見事にやってくれました。

これまでにない意外な展開のMV集になっています。

「リハーサル」

「しゃぼん」

は、Youtubeで公開したものではなく、別テイクになっています。

田家秀樹さんとのインタビューでは、ど真ん中の本音トークが展開されています。

あのインタビューがありましたので、テレビのインタビューでC&Aのことを問われた時に、堂々と喋ることができました。

撮影、無事終わりました。 - aska_burnishstone’s diary

 

と綴っていた。

「ど真ん中の本音トーク」という表現に、この時からインタビューがものすごく気になっている。

ASKAさんの言う本音とは、もう本当に本当の心なんだろう。

そこを知ってまた、アルバム『Too many people』を聴きたい。

インタビューシーンの瞬間映像があってよかったかと思いましたが、

そこは、監督の判断もあったのでしょう。

インタビューは、一切打ち合わせのない、ストレートなものでした。

Too many people MV集 ダイジェストを公開致しました。 - aska_burnishstone’s diary

 

アルバムを手元に、じっくり、しっかり観させてもらおう。

 

大きな感情の波に溺れそうになりながらも、

挟み込まれたメイキングのASKAさん、スタッフの姿にも釘付け。

FUJIさんも頑張っている!

ASKAさんのブログと共に、このMV集はASKAさん、そして Fellows の本気の記録、ドキュメンタリー。

 

ラスト、たくさんの光の拍手を浴びるASKAさん。

 

これからも、もっと、もっと、

強く、眩しい光の拍手を!


f:id:dyko:20171003165444j:image

 

みんなの大切な宝✨

 

なんだから。

 


Too many people MV集ダイジェスト ASKA - YouTube

 

※ 写真、YouTubeより