AbemaTV「逆指名インタビュー」でのASKAさんが!

とぉ~ってもASKAさんだった!

 

話し方、素振り、そして歌。

まったく違和感なく、イメージ通り。

 

内容は「今のASKA」がたっぷりで、久しぶりにオンタイムで食い入るように観た、そしてもっともっと観たくなった、あっと言う間の90分だった。


f:id:dyko:20171101224705j:image

 

インタビューは亀田興毅さんから。もともと悪いイメージはなく、真っ直ぐな人なんじゃないかなぁ、という印象を持っていたぐらいけど、ASKAさんに突然指名された戸惑いそのままが表れたインタビュー(どちらかというと対談)。

 

ASKAさんも会いたかった気持ち、その喜びをそのまんまに出していて、微笑ましい。

緊張気味だった亀田興毅さんの話を引き出すのが、ASKAさん上手い!

タクシーの中で眠りこけたエピソードは面白かったし、「決めるまでが難しい」という彼の言葉にはとても説得力があった。抜かりなく準備をし、決めるということは成し遂げるという強い意志、少しでも見習わなくては、と唸らされる精神だ。

素人相手でも本気で向かう亀田興毅さんと、カラオケでも真剣に歌うASKAさんはやっぱり通じる所があるんだろう。

 

また、ASKAさんの音楽に対する熱い想い、

ASKAさんが「いいか、もう言うか」と、「来年から毎月1曲、楽曲(未調整)を発表していこうかと思っている」と発言オォッ(゚O゚)!

10月28日の、

今、毎日、来年からの音楽活動を考えています。

果たして、目標が達成できるだろうか。

もう「AbemaTV」で、そのことを語ってしまいましたので。

僕は、自分を追い込むことで、そこへ向かっていくタイプです。

おはよゴザマス、オマエタチ!! - aska_burnishstone’s diary

 は、このことだったのか。

「音楽があってこそのASKAであるし、これから先、能書きはどうでもよくて、音楽がこの世の中に存在してたことに対しての、『感謝』をしていこうと思っている。」

ASKAさんの感謝と愛は、ものすごく深く、今の活動の原動力になっているんだ。

「塗りつぶして行け!」の歌詞「ここを越えて 愛に答えろ」とも繋がっているんじゃないかな。

行けるところまで行こう、そんなASKAさんに追い風を送り続けたい。

 

 

亀田興毅さんのブログでの、二人の素敵な写真。

  

次のお相手、吉田豪さんは、以前、ASKAさんのことをラジオで語っていたのを聞いた時など、客観的な分析の中にもどこかASKAさんへの愛が感じられるなぁ、と思っていたので、直接会ったらどんな話になるのか、とても楽しみにしていた。

ASKAさんのことを知れば知るほど好きになったという(ASKAさんのブログを受けて、「TUG会員ではなく、グッズを買い漁っていただけです」とTwitterで謝っていた^^;)、そんな豪さんもまた信用できる人だ、と感じた。

 

そしてさすが、日本一!プロのインタビュアー。

大量のストックがあるだろうASKA情報、ASKAエピソードから、これは!というものをタイミング良く出し、ASKAさんにちゃんと話をさせてくれた。今のASKAさんはとにかくたくさん伝えたいことがある、その溢れる想いを受け止めるように聞く姿勢は本当に素晴らしかった。

ASKAさんたちが時代のシンガーと割り切って?歌っているということは意外だったけど。

謙遜なのかな。

ASKAさん始め、心を揺さぶる音楽は、世代も国境も超えてずっと残っていく、そう私は感じるんだけど、創っている側はあまり意識してないものなのかな。

 

それにしても、

「歌うことはもう無理」とまで思い、引退の発表まで準備していた(>︿<。)ASKAさんを、

「何言ってるんですか、やりますよ」と言ってくれたASKAバンドのメンバー、ASKAさんの仲間たちには、心から感謝。

それを築き上げてきたのも、その言葉に発奮させられたのもASKAさん自身、結局“自分次第”なんだろうけど、本当に素敵な関係、仲間たちだ。

 

そうやってまた歩き始めたASKAさんからは勢い、強いポジティブなエネルギーしか感じない。

今の音楽業界、音楽配信サイト「Weare」の構想、理念を語る姿からは、本気の熱意がビシバシ伝わってきて、これは絶対実現されるぞ、と確信する。

音楽を心から愛してるからこそ、音楽業界全体の活性化のために、

「かなり本気で思ってる」のだろうから。

 

ブログ、「Weare」サイトでの言葉と合わせて、ASKAさんの言葉の隅々、「意識改革をする時代」には大きく賛同、そしてもっともっと応援したい!と思わされる。

 

吉田豪さんのTwitter

 

そして一番楽しみにしていた歌。

 
f:id:dyko:20171101224741j:image

こんなにも早く、今夢中に聴いている「Black&White」から4曲も!歌うASKAさんを観れるなんて!

「塗りつぶして行け!」「Loneliness」「誰がために鐘は鳴る」「今がいちばんいい」をフルサイズで。なんとも贅沢!

生歌に飢えた心に、響く、響く✨

歌詞間違いさえ愛おしい。

あ(゚o゚; !!、ASKAさんここからどうするの?って、ハラハラドキドキのライブ感が味わえるんだからね。

どのくらいぶりだろう、この感じ。

 

なにもかも新鮮で嬉しかったなぁ、

やぁ最高だったヽ(;▽;)ノ。

 

しかもどの曲もイメージしてた通り、特に「今がいちばんいい」は、歌っているASKAさんが観たかったからね。

楽しそうで、嬉しそうで、イキイキしていて。

観ていたみんながきっと笑顔。

歌っている映像で、曲もさらに輝きを増し、好きになる。

これからもどんどん歌っているASKAさんを映像で観たいな(人´∀`*)

 

この「AbemaTV」、ずいぶん前からあった印象だったけど、2016年4月開局だそうで、まだまだフレッシュ。期間中(今回は30日間)いつでも観れるマイビデオのシステムも、今年の4月にできたばかりという。

このシステムも本当に有り難い🙏

(ASKAさんの番組は見逃し視聴も可能です!)

今回、初めてAbemaTVの番組をしっかり観たけど、とても素晴らしかった👍✨

これからも良い番組があれば、進んでアクセスして熱意いっぱい⤴で真剣に観たい。

 

 

勝手に切り貼りされることのない番組でのASKAさんは、

飾らない、人懐っこい、そして熱い!、そのまんまの今のASKAさんだったと思う。

❨ ※とはいえ、女性スタッフ(邦子さんや倫子さんら)のアドバイスは「うるさいよ」と照れず、素直に聞きましょう。笑❩

 

聴きたかった歌、話、見たかった笑顔がとっても良かった。

 

がっかりすることばかりじゃない、時代は、ちゃんと正しい、幸せになれる方へ向かっていっている、そんな希望が持ててくる。

 

最高の番組、企画実現に携わった全ての方たちに感謝です。

 

ありがとうございました。

 

 

 

※見逃した方は、



f:id:dyko:20171103182552j:image

こちら  http://gxyt4.app.goo.gl/C6rc  から(11/30まで)観ることができます!

 

 

放送後のASKAさんのブログ。

AbemaTV 追記 タイトル「おい!」 - aska_burnishstone’s diary