ASKAさんのブログが始まって二年!

え!?まだ二年間しか経ってない!?

 

暗闇に一筋の、細くはあっても強く眩しい光を感じられた2016年の7月18日から、

 

二年。

 

一つ一つ振り返れば、長かったり、遠く感じたこともあった場所へも確実に辿り着き、昨年7月以降はぐぐーっと勢いを増し具体的になったASKAさんの活動。

 

アルバム制作をしながらの、YouTubeでのMVや新曲デモ音源公開、

「君が作詞作曲してみな!→ASKAのFellowsを私が作ってみた」企画、

Fellows参加のMV収録、

『Too many people MV集+いろいろ』、

Album『Black&White』リリース、

配信サイト「Weare」設立、

『Too many people』アナログレコード盤のリリース、

デジタルブックレット、DADAスピーカー、カレンダー等のグッズ販売、

Facebook、インスタグラムのOfficialアカウント、オフィシャルサイト「Fellows」開設、

ソロ活動30周年記念ベストアルバム『We are the Fellows』リリース、

ファンクラブ「Fellows」の始動、

加えて3月から始まった毎月新曲配信、

 

そして、はてなブログからオフィシャルサイトへ移行しても、ほぼ毎日綴られる「ASKAブログ」(一部限定公開)。

 

細かく挙げればもっともっとある。

そのどれもから「喜びを共有したい」という想い、イキイキと取り組む姿勢が伝わってきていた。

たった一年でこれだけのことを「形」として実現したASKAさん、その裏側における仕事振り、頑張りはどれほど凄まじかったか、少しでも想像できるだろうか。

 

昨年の7月18日のASKAさんの言葉、

みなさんには、スタジオのスピーカーから飛び出してくる、彼らの生演奏を、体験させてあげたいと、本気で思っています。

ASKAバンド、すごっ!!!そして、本日、 5000万アクセス達成しました。 - aska_burnishstone’s diary

 

そして同じ想いは、先月6月12日の「Weare」とコラボする「e-onkyo music」のインタビューでも語られている。

僕たちがスタジオで聴いている音をそのまま家で再現してほしいーーーただそれだけなんです。

 アーティストのための配信サイト“Weare”とのコラボが実現。ASKAのソロ2作品のハイレゾがe-onkyo musicで配信スタート! - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】

真剣に繊細に良い音楽をと作るからこそ、聴く方にも心を寄せることができる。

ASKAさんの本気はアナログレコード盤、ハイレゾ対応のスピーカー、ハイレゾ音源配信で実現、これからも少しずつでも確実に皆に広がっていくのだろうと思う。

 

また、この7月25日には『Black&White MV集』が発売、7月の新曲『憲兵も王様も居ない城』が配信される。

憲兵も王様も居ない城(ラフミックス) ASKA 2018/7/25「Weare」より配信 - YouTube

 

「さわり」を聴いてすでにゾクゾクっ。

ASKAさんが聴かせてくれる毎月の新曲が、こんなに自分の日常に新鮮な刺激とパワーを与えてくれるなんて。

 

今だからできる、自分だからできる、を敏感に柔軟に感じ取り、やってみよう!と一歩踏み出すASKAさん。

 

道がなくても道を作っていく。

 

改めてこの二年間は、想像を超えて、だけど“ASKAさんなら”とも思う、納得の歩みだったなぁと思い返す。

 

そんなASKAさんの原動力は音楽と人への、

深い愛と感謝の気持ち。

 

先日6月22日の共同通信のインタビューで、

事件の後、これまで応援してくれていた方々が僕を守ってくれたんです。人にそうやって愛されたら、愛したいって思うじゃないですか。愛し返したいって。いろんなことがあったけれど、薬とは関わりがなくなった今だから、すごく幸せな環境で音楽がやれるようになりました。

やっぱり今の自分があるのは音楽があったから。これからは音楽への感謝の思いから、この業界で何ができるのかを「Weare」の活動を通じて考えていきたいですね。

ハイレゾ普及に尽くしたい 事件後見えたものは ASKAさんインタビュー(1) - 共同通信

 

「e-onkyo music」のインタビューでは、

ここ数年、僕にとってブログの存在は大きくて、たくさんの方に読んでいただいていました。ブログを始めていなかったらDADAレーベルもWeareもなかったでしょう。僕がやろうとしていることに賛同を表明してくださった方たちが、今の僕を支えてくれています。何としても絶対にやらなきゃいけない、やるんだという気持ちでやってきました。心の底にあった“やるんだ”という気持ちを引き出してくれたのが、ブログの読者の方たちや公式ファンクラブFellowsの会員の方々だったんです。非常に感謝しています。

アーティストのための配信サイト“Weare”とのコラボが実現。ASKAのソロ2作品のハイレゾがe-onkyo musicで配信スタート! - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】

 

 とASKAさんは語っている。

 

幸せな環境で音楽をやれるようになって本当に良かった。

 

「愛と感謝」はずっとASKAさんの根っこにあって、ASKAさんが愛され、ASKAさんから生まれる音楽が多くの人の心を惹きつける理由の一つなんだろうな、と思う。

 

物事の見方、受け止め方が本当に綺麗だ。

 

 

改めて、

ASKAさんの存在に、

ASKAさんがブログを書き続けてくれていることに、

「やるんだ」を叶え続けてくれていることに、

 

感謝

 

 

ASKAさんのブログから始まる物語はまだまだこれから!だろうけどね (^_-)-☆

 

 

ASKAさん

 

心からありがとう