あの日の朝焼け「帰宅」


f:id:dyko:20170603051243j:image

2週間続いた仕事が、ようやくひと段落。

最終日を徹夜で終え、その帰り道。

酔い醒めのような気分で

夜明けに仕事が終わる

ASKAさんの「帰宅」を聴きながら、まだ真っ暗だった空が少しずつ色をつけていくのを眺める。

上手くいったことも、いかなかったこともあったけど、とにかく終わった。

アコースティックギターの音色に重なる、ASKAさんの優しい歌声が、

疲れきった身体に、まだ興奮の冷めない神経に、すーっと沁み入る。

なんというご褒美。

ただただ幸せを感じるひと時だ。

 

仕事先は、田舎の小さな町で開かれたジャズフェスティバル。

期間中は、町全体がジャズを中心に様々な音楽で溢れていて、仕事で携わっている人、コンサートを聴きに来ている人、町の住人、小さな子どもから年配の方まで、みんなが笑顔で楽しんでいる。

私は、直接音楽に関わるわけではないけど、音楽が繋ぐ縁の円の中、胸を熱く過ごす毎日。

 

みんなそれぞれ、悲しみや苦しみを抱えて生きている。

だけど、そこに音楽があって、人の温もりがあって、喜びがある。

 

楽しんで生きることを諦めない。

 

11年続いているこの光景に、また今年も感動した。

 

音楽は、人の心にとって、潤いであり、光であり、生きるエネルギーだなぁと改めて実感する。

 

「また来年も会おう」

そんな言葉があちこちで交わされるのも、いつものこと。そこにはそれまでお互い頑張ろうな、元気でいろよ、そんな温かい気持ちが込められている。

みんなが心を一つにすることで、素晴らしい空間を作ることができる。

幸せはそんなに難しいことじゃないんだよ、ということを気付かされる。

 

もうすぐこの街のもとに 光が届く

葉書を差し込むように

 

この日の朝焼けを一緒に見た人たちは、今何を想っているのだろう。


f:id:dyko:20170603060119j:image

 歌詞引用「帰宅」作詞作曲:飛鳥涼

1997年 アルバム『ONE』ASKA 収録曲