「帰宅」また次の1歩へ。

たくさんの人に会ったり、フル回転でこなしたりと「動」の日々の後は、

一人で、地味で面倒な諸雑用の山を片付ける「静」の日々。

一見締切のあってないような、刺激のない、こんな時こそ、気を引き締めて取り掛からなくてはならない。

なかなか難しいんだけどね。

 

そんな中で、ASKAさんの「帰宅」を聴く。


f:id:dyko:20170604234207j:image

少しくらいは自分のこと なんとかしようと

眠れない朝に出逢った あの街の匂いだ

あの頃に見た空だ

 

忙しくしている時は考える時間もないんだけど、ふと立ち止まった時に思い返す。

なんとかしようともがいていたこと。

それなりに、その時、その時にできることを一生懸命やってきてはいるけど、

1歩1歩が小さすぎるのか、なかなか描いたようには進まない。

いつになったら風景が変わる?

 

そうやってまだ探し続けている。

結局、あの頃とそう変わっていない。

 

ほんの小さなことばかりしか 僕には残ってない

自分がどんな奴だったかも 忘れてた

覗くこともせずに

 

次の1歩を決めるのは自分次第なのに、足がすくんで動けないのはどうしてだろう。

小さなことなのに、それすら失くすのが怖いのか?

 

自分はなんてちっぽけなんだろう、

きっとずっともがき続けるんだろう、

と、もう長い間自分のことはあんまり考えていないはずなんだけどな。

 

そんなことを想いながら、

ぼんやり雨の上がった空を眺めると、

 

虹が二重に架かっている!


f:id:dyko:20170607051330j:image

しかも左側を向いても、右側を向いても、二重の虹。

すっかり気持ちが明るくなる(単純)。

原理はさておき、二重の虹ってなんか意味があったっけ、と調べてみると、「卒業」「祝福」「実現」など、とにかく幸福の前兆らしい。

要は、

「今までよく頑張りました。これからは次のステージです。いいことがあります、大丈夫」

というメッセージなんだ、という言葉に出会い、

よし、また頑張るぞ、と、次の1歩を踏み出す力が湧いてきた。

 

単純だけど、真っ直ぐ心に届くことは、そのまま素直に受け止め、大切にしたい。

 

そして、

このブログを読んでくださっている方へ、

長い長い戦いの中にいるASKAさんへ、

 

みなさんに、

虹🌈のパワーが届きますように。

 

願いをこめて。

 

 

 


歌詞引用「帰宅」作詞作曲:飛鳥涼

1997年アルバム『ONE』ASKA 収録曲