はじめに。

あれっ、「付けたい色のスターをタッチ」の囲みの中の、緑のスターが一つ増えてる???

長い間、はてなブログの読者でいると、スターがもらえる仕組みなのかな…、ふ~ん、ナルホド。なんて適当に解釈しておりました。

が、そんな訳はなく、いつの間にか「ブログをはじめる」をクリックしていただけのようでした (恥)。

 

そのまま放置すること○○日。

自分が人様に向かって何かを発信する…。

考えたこともなく躊躇いましたが、これも何かのキッカケ、ご縁と思い直し、ASKAさんのブログを読んでふと思いついた事、コメント欄に残すには長過ぎる、私的過ぎる、恥ずかし過ぎること、またはただの思いつき、などなど、自由に綴っていくことにします。

 

とりあえず、

 

寒い季節になりました。

風邪をひいている人も多いようなので、私のお店でも大好評!な、ホットワインのレシピを紹介します。

 

《材料》

赤ワイン 1本 (750ml)

シナモンスティック  4本

スターアニス (八角)  7個

カルダモンパウダー  大さじ1

クローブ  1個

鷹の爪  小1個  又は  生姜スライス一切れ

オレンジ (皮と白い筋を除いてざく切り)  1個

砂糖 もしくは ハチミツ  75g

 

《作り方》

全ての材料をお鍋に入れて温める。

沸騰直前に火を止める。

5分程おいて、濾す。

 

アルコール分は温めることでだいぶとんでいますので、最後にちょこっとコニャックやリキュールなど、お好みで足すのもいいかもしれません。

身体がポカポカ温まり、風邪、インフルエンザ予防にもなりますよ。

お酒に弱い私でも美味しくいただけ、おかげ様でここ数年は風邪をひいたことがありません!

 
f:id:dyko:20170212213435j:image

 

是非とも一度、試してみて下さい。

 

 

 

それにしても、ASKAさん。

「やるなぁ~」

 

嬉しい気分の漂う文面に、何度も読み返しては、にやり。

こっちの一日まで、嬉しさがいっぱい。

みんなに広~い心で、優し~く接することができたような…。

きっと嬉しさの伝播、凄かったんじゃないかなぁ。

まるでクリスマスのイルミネーションのように、きらきらした皆さんのコメント。

読んでいると心がさらに温まる。

 

ASKAブログ (多勢自由参加型往復書簡) の醍醐味です。

 

自分と他の方の感想の違い、表現の違い、その「違い」がとても興味深い。

 

今日はレコーディング、ドラムの音入れ。

きっと上手くいくでしょう。